2213のインペラー交換した〜

インペラーとスピンドルを交換!

新品当時の静音性が蘇ったぞ!d(^-^)


だいたい1年くらい耐えるね。

ニオイガメちゃんは天に召されました…。(TωT)ウルウル

最近怪しかったからなぁ、食欲なかったし…。

ってか寒い時期に遠方から買ってきたのもマズかったかもなぁ。
結構寄り道したしなぁ…。(激しく後悔)

熱帯魚が死んだ時と比べて喪失感が大きい…。orz
悲しすぎるっ!

ちっちゃくてもコリの稚魚はコリ

初めて孵ったコリの稚魚。



全長は5mmくらいあるだろうか?
こんなに小さくてもコリドラスのカタチなんだね〜。

折角だから写真撮っとこうと思ったけど小さすぎてPENだとキビシイ。
久しぶりにFZ-1を引っ張り出してきちゃったよ。
まぁ、それでも200万画素だから今となっては微妙なんだけどね…。

マクロコンバーターが欲しくなるなぁ。



60cm水槽もLED化してみた

ネットで買うとエライ安いので試しに買ってみた。


蛍光灯よりは暗くなるだろうと思ってたんだけど全然そんな事ない。
ってか元の蛍光灯も消耗してたから、むしろ明るくなったかも。

これで消費電力が、49W から 18W に。(安定器取り外し済み)

スゴイなーLED。

ガーネットサンド設置完了

注文してたガーネットサンドが届いたので早速60cm水槽に敷いてみた。
思ったよりも比重が重くて驚く。


そして水抜いたついでに木酢液でヒゲコケを殲滅。
面倒だけどヤッパリこれが一番効果的。

結局まる一日かかったな…。

エンドリケリーにガーネット

ポリプ水槽に底砂敷くことにした。

エンドリケリーが成長するにつれてバンドがボヤケてきたからねぇ。

って事で定番の、


やっぱりポリプにはガーネットなんだな…。

クサガメ水槽のフィルター変更

フィルター掃除の間隔と手間で考えると
投げ込みのほうが良いような気がしてきた。



そして水作ドライブにたどり着く。

今使ってる外部式より掃除回数は増えるだろうけど、
そのぶん手間はかからないからね。
トータルしてこれがラクだと判断。

なんか水作率高くなってきたな、ウチの水槽設備。

初メタハラ

ネオビーム届いた!


初のメタハラ。

早速設置したけど、これは凄いね。
こんなスマートな外観で十分すぎる光量と温度。
しかも省エネ。

今まで使ってたバスキングライトは何だったんだ!?とすら思う。

こうなるとあとは耐久性が気になるんだけど、
実際どんくらい持つんだろ?

1日12時間使うから1年くらいは耐えてほしいな。

ヨシノボリ終了

ヨシノボリ死亡。

バタフライフィッシュに喰われたっぽい。
フィッシュイーターなのに魚に喰われた…。

今年は予想外の結末だったなぁ…。


メタハラ買っちまった!(セラメタ?)

大いに悩んだ…。

でも長い目で見たら節約になるし、
ここは思い切ってポチっとな!


小生のアクアリウム人生の中で過去最高額の買い物かも。

でも予定通りなら電気代は今の半分以下になるはずだからね。

あとはメーカーが提示してる寿命が正しければ大いに節電できるぞ!

あ、今使ってるバスキングライトは非常時の保険にしよー。


ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM