テールのLED化

ブレーキ灯をLED化すべく試作品を製作。

自作の場合は高輝度LEDを使うのが一般的っぽいけど、
とりあえずはOSDR5113A(1500mcd)x50個で作ってみた。



室内で点灯させてみた感じだと結構明るい気がするんだけど、
実際に取り付けてみないとワカランね。

これで暗いようなら高輝度使おう。

ちなみに回路は至ってシンプル。



こんな感じで必要なだけ並列につなげただけ。

写真で基盤が2つになってるのは、単に大きいのが手元に無かったってだけ。

プラグ交換

プラグ交換した。

モノはここしばらく気に入って使ってるデンソーのイリジウムパワー。




で、使ってたプラグ取り外してみたところ結構ヒドイ状態…。

前回交換したのいつだっけな?
やっぱ覚えとかないとイカンなー。

Gセンサー

最近、加速度計ってのが面白そうな気がする。

加速度センサーもネットショップで簡単に手に入るし、自作してみようか?
とか考えたけど、作るのに必要な機材まで揃えると結構な金額に…。

で、完成品で良さそうなの何かないかなー、って調べてみたら、
アペックスのレブスピードメーターがいいかも。

前後左右の加速度をリアルタイムにグラフ表示。
なんだかとっても魅力的!
でもヤハリこれも結構なお値段で…。

どっかの売り出しに出ないかなー。

タイヤ交換2008、その2

先週に続き今日もタイヤ交換。

BEATのじゃないけどね。
今度はファミリーカーとして使ってるRR。

まぁそれはいーんだけど、今日はなんか凄い暑いよ!

ホントに4月なのか疑問に感じる。

つい2週間くらい前までは結構雪積もってたのに、


↑月初めに某所にて。

冬からイキナリ夏になった気分。

タイヤ交換2008

ブツが届いたんで早速タイヤ交換。



ENKEIの4つ穴。
やっぱマルチより断然カッコイイよ。

でもこうなるとナットも欲しくなるな…。

アルミ購入

ようやっと夏タイヤとアルミ購入。
もちろん中古で。

スペーサーは使いたくなかったから探すの結構時間かかっちゃったな。
前後異径で前後ともオフが丁度いいのってナカナカ無いもんだ。

とりあえず良さ気なのが見つかって一安心。
まだ届いてないけど楽しみだな〜。

夏タイヤ

例年通りでいくと、あとひと月くらいでタイヤ交換時期。

今年はアルミ一式買わねばイカンからな〜、
年明け早々の災難で(自分が悪いんだけど)潰しちまったし…。
(現状は夏使ってたアルミにスタッドレスで走行中)

まぁ実際イカレたのはフロントの1本だけなんだけど、
タイヤも消耗してたし、他のアルミも結構劣化してボロボロだったから、
丁度いい機会かな?って事で良さそうなアルミを探し中。

BEATは前後異径だから、ちょっと厄介かも…。

ボンネットピン

FRPボンネットにしてから数日乗ってみて…、

やっぱボンピン必要かな〜と思う。

BEATの場合、ボンネットの開きが一般的な車とは逆だから、
たとえ走行中にキャッチが外れたとしても開くって事は無いんだろうけどね。

走行中に両サイドが若干バタつくのが気になる。

どーすっかな〜?

帰ってきたBEAT

やっとこさBEATが修理か帰ってきた。



修理代を安くあげる為に、あちこちから部品収集したもんだから、
工場の人も作業が大変だったらしい。

古い車体だし、フレームも歪んでるだろうからね、
そこに社外のエアロなもんだから、ピッタリフィットってのは難しいと思うよ。
それでも、なんとか巧い事取り付けてくれたみたい。

外見はカナリ変わっちゃったけど、良かった良かった。

FRPになって結構軽量化されてるから、これで燃費も良くなるだろうと期待!

部屋が狭い…。

注文してたボンネットが届いた。

純正より安かったんでFRP製。

先日届いたエアロ一式と一緒に置いてあるんだけど、
部屋ん中占領しすぎ…。

しかも今日から連休に入るから数日はこのまま…。
まぁ仕方ないか。


ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM