エアロダイナミクス

純正バンパーが思いのほか高かったので、
この際まとめて社外のエアロに変更。

先日注文しといたのが今日届いた。



さすがFRP、軽い。

別に必要無かったけどサイドスカートも買ってしまった。
セットのほうが安かったもんでね。

当然ながら未塗装だから塗装も依頼しないといけないんだけど、
それでも純正でそろえるより安くなる予定。

あと必要なのはボンネット。

実はすでに注文済みなんだけど…?

ボンネット高けー!

修理明細をもらってきて現状を確認。

一番高いのはボンネットだった。
純正ボンネットってこんなに高かったのか…。

ちょっと調べてみたらFRPボンネットのほうが安く手に入りそうだし、
FRPにしようかと思案中。

あと必要なパーツで中古でも問題ない物をピックアップして、
これらはオークションで徐々に探す予定。

中古パーツをどんだけ安く集められるか、ここが重要だな。

パーツを調達

BEAT修理の見積もりが出た。

予想通りだけど結構なお値段で…。

で、どーすっか?

って事なんだけど、基本的に直す方針に決めた。
やっぱりコイツを手放すのは無理。
直るなら直さねばイカン。

でもサスガに一気に全部直すのは出費がデカすぎるんでね、
見た目は後回しにして必要最低限の修理だけにしようという予定。

あとパーツは極力自分で探そう。
この際だからカーボンボンネット買おうかなー。

ま、とりあえず明日にでも修理明細とダメージの確認に行ってこよう。

なんかちょっと楽しくなってきたかも…。

すべった…。

BEAT半壊。

右折時に対向車に接触してしまった…。

気づいてすぐブレーキング → タイヤロック → OUT!
ってな感じ。

右折中だからブレーキング前はアクセルなわけで、その間の空想距離も結構あったんだろうと今になって思う。

雪が積もってて見通しが悪かったってのもあるけど、ぶつかるくらい近づくまで気がつかなかったんだから集中力が落ちてたんだなぁ…。

内容的には完璧に自分の不注意なので、先方さんには非常に迷惑をかけてしまったんだけれど、双方ともにケガはしなかったので不幸中の幸い。

で、問題なのがBEATの修理。

フロント左のサスが見事に曲がってしまった。
MR車は重要な部品がほぼ後方にあるから、そのてん救われている気がしないでもないけど、それでも修理の概算が十数万。
保険で10万はカバーできるけど、合計がいくらになるかが問題だ。

今年車検だしなぁー。
長い目で見ると、直さないで別の車買ったほうが出費が少ないかもしれない。

でも廃車にはしたくないしなぁ…。

さぁ困った。

今年はラクしようと思いきや…!?

本日タイヤ交換をした。

でも去年自分で交換したときに腰を痛めてヒドイ目を見たのでね…、
今年は潔くスタンドにお願いしてやってもらった。

ってワケで今年はラクだなー。
とか思っていたんだけど事件発生!

交換してもらった帰りの道中、なんだか微妙な違和感を感じる。
気になったんで家に着いてからタイヤを見てみると、

なんと前輪が14inch…。(しかも右サイドだけ)

一瞬固まってしまった。

どうやら交換後に前後間違ってつけちまったらしい…。
BEATでなくてもMR車は後輪に強いタイヤはいてる事多いと思うんだけどなー。

で、片側二輪だけだし、仕方ないから改めて自分で交換。

ヤレヤレ…。

迷WAN用FMトランスミッタ

迷WANでWMVが再生できるようになると今度は内臓スピーカーじゃちょっと何だなーって感じてきたのでFMトランスミッタを導入する事にした。

で、車載だとやっぱシガーソケット給電がお手軽な感じなので、



こんなのをチョイス。

シガープラグ自体がトランスミッタになっていて、そこからステレオミニジャックと外部機器給電用のUSBケーブルがでている。

なんでUSBケーブル付を選んだかというと、迷WANの電源とトランスミッタでシガーソケットを2つも使ってしまうのが無駄に思えたから。

そんなわけで早速トランスミッタを分解。
USBポートは5V出力なので、本体内部で回路をバイパスし12Vに直結。
USBポートを首から切断して純正シガーケーブルと同径のDCプラグに変更。
純正シガーケーブルの頭使っても良かったんだけど、こっちは別に利用場所があったんで今回は偶然所持していたDCプラグを採用。

迷WAN用トランスミッタ

こんな感じ。

手持ちの部品で作った即興なんで少々不格好。
ま、見た目はそのうちなんとかするとして、機能的には十分。
シガープラグひとつさせば電源も音もとれるから複数の車で使う場合にもカナリ便利だったりする。

BZNー100 迷WANミニ
BZNー100 迷WANミニ

迷WANでWMV再生

BZNー100 迷WANミニ
BZNー100 迷WANミニ

迷WANでWMVが再生できる「TCPMP」というソフトがある事を知った。

最近はXBOX360で再生できるように動画をWMVに変換しておく事が多いので、迷WANでコイツが再生できると車でそのまま使える事になりカナリ便利かも。

で、ネットで色々調べた結果、現状では(というか開発終了してるらしい)バージョン0.72RC1が最新らしいので早速ダウンロードして使ってみた。

ちなみにファイル名は、
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.pack.cab

あと迷WANの場合、WMVのコーデックも必要になるんで、
wmp9codec.arm.cab
とかも必要。

で、とりあえずWMV再生可能に。

やっぱり少々フレーム数が厳しいかなーって感じだけど、各種設定の変更でもう少しはなんとかなるかも。

でもまぁ、このちっちゃいモニターで真剣に見る気もないし、BGV用途としては十分じゃないだろうか?

カーボン調ドアミラー

カーボン調ミラー

今度壊れたら新品買うー!とか言ってたくせに、結局中古でゲットしたドアミラー。
カーボン調の純正?ドアミラーで、カーニバルイエローのボディにもナカナカ似合う。

結構前に取り替えたんだけど写真撮ってなかったんでなんとなく撮影。

車検

今日、BEATが車検から帰ってきた。

ついでにイロイロ部品の交換もお願いしたのでトータル約13万…。
年末にちょっとイタイ出費。

でもチューニング以上に整備は重要だからね。
必要経費なんだけど…、やっぱイタイなぁ…。orz


寒いと思ったら雪

昨日、天気予報で明日は雪だというので急いでタイヤ交換をした。

で、今日の朝エライ寒いなー、って思って起きてみるとホントに雪降ってるよ。
スゴイなー天気予報、たまには当たるもんだ。←皮肉

で、プロトレック(カシオのウォッチ)で気圧グラフを確認してみると過去12時間くらいで一気に気圧が下がってる。
流石です。

プロトレック買ってしばらく使ってるけど、コイツの気圧計はほんとに便利。
天気予報と違って自分がいるところの気圧をピンポイントで測れるから信用度高いね。


ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM