トルク曲線

エンジン出力の計算を変更。
性能曲線グラフを参照してトルクを算出するようした。

今までは単純にエンジン回転数に比例させてただけだから回すほど強力になっていたんだけど、
これでトルクの落ち込みがでるようになった。

まだ数値を出しただけで実際の動きには反映させてないけど、ちょっとはマトモっぽくなってきたかな?

アナログメーターは見やすい



タコメーターをつけてみた。

当たり前だけど、即席で作った棒グラフより凄く見やすい。
もっと早いうちに作っとけば良かった…。

メーターパネルはShadeで作成。



最近3Dじゃない用途にShade使う事のほうが多い気がする。

逆もまた真なり?

なんかどんどん怪しい動きになってきた物理シミュレーション…。

ここらでいっぺん考え直してみようか?
って事で、物理計算部分をリセットして組みなおしてみた。

あと近似式で代用しても問題なさそうなところは極力近似式を採用。

おかげで結構プログラムが軽量化された。

しかも正しい物理計算のときよりソレっぽい動きになるし…。

リアルを追及しておかしな結果になるより、こっちのほうが正解なのかも。

ブレーキで止まらない…。

タイヤの動きやら視点変更機能やら追加。



物理シミュレーションに関係無いところばっかいじってたら、
なんとブレーキで完全静止できていない事実を発見!

アイドリング時のエンジン出力にすらブレーキが負けているっぽい…。
なんて危険な車なんだ。



みため一新



あまりにもショボイ気がしたんでコースとクルマを変更。

コースは前に作ったのを使うつもりだったんだけど、
無駄にポリゴン数が多かったんで結局作り直した。

クルマは自分のHPから。 → メタセコ素材!

ステアリング操作とブレーキを搭載して、ひとまず動くようになった。
旋回動作が増えたので、このへんで遠心力の計算も追加。

でもなんか本物らしくない動き。
計算項目を増やすと、どんどん動きが怪しくなってくる気がする。

先は長い…。

ヒジョーにしょぼいドライブシム



摩擦と空気抵抗を考慮しただけのドライブシムができた。

前に作った(製作中?)のRallyをベースにしたんで似たような画面だけど中身は別物。

というかショボイ…。

現状では、加速したあと抵抗によって自然に止まるってだけ。

何か機能を搭載する度に別の物理シミュレーション要素が必要になる感じ。
思った以上に大変かも…。

まぁ、気長に実験していこうかと思う。

物理シミュレーション

物理シミュレーションが面白そうに思えてきた。

何かのプログラムに使うってわけじゃないけど、
まずは摩擦のシミュレーションを試行錯誤中。

物理の公式に当てはめて計算すれば良いだけかと思いきや、
それだけだと期待する動きにはならなかったり…。

奥が深いぞ、物理シミュレーション。

フィードバックしないフォース

HSPでフォースフィードバック対応のジョイスティック制御プラグインがあることを知り、さっそく使ってみた。

配布元はサイバーステーション200X様。

デバイスは手持ちのステアリングコントローラーGT FORCE PROを使用。

すんなり全てのボタンを認識でき、アナログ値も取得できた。

すっげー便利じゃん!
って浮かれてるところで肝心のフォースを発生させられない事に気づく。

プログラム上、命令はちゃんと動いているっぽくてエラーも出ないし、
statの内容も正常にデバイスを認識している状態。

でもステアリングにフォースを発生させようとすると無加重状態になる…。
発生命令を出す前はセンターリングのフォースがかかってるのに。

ってわけで、今んとこ制御できるフォースは、
センターリングフォースの有無のみ。

まぁ巧く使えば振動機能モドキにはなりそうだけど、せっかくのフォースフィードバック機能がもったいない。

GT FORCE PROが対応していないだけなんだろうか?

他のデバイスを持ってないからなんとも言えんケド、もうしばらくいじくってみようと思う。

フォース

フォースフィードバックは面白い。

それを使った何かというわけじゃなく、
単にフォースフィードバック機能が搭載されたデバイスが楽しい。

フォースフィードバックがあるとパソコン上のヴァーチャルな世界と現実との距離が凄く近づく感じがする。

そんなわけでフォースフィードバック制御で何かしてみようかと思っている今日この頃。

やっと記録可能に



BGMのオン・オフ選択、完走後のリザルト画面を作成。

そしてベストラップが記録されるようになった。

あとは気になるところの修正と調整かな。
ってこれがイチバン手間なんだよ、きっと…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!


ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM