視点切り替え機能搭載



ドライバー視点で遊べるようになった。

そしてベストラップとラストラップの表示も可能に。
各種表示項目も整理して前より見やすくなった感じ。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

ちょっと速くなった起動時間



植林位置を別ファイルから指定するように変更して起動時の読込速度を向上させた。

ついでにそのとき表示されるプログレスバーがあまりにもテキトーだったんで修正。
前より読み込み時間の目安になるようになった。

あとスタート地点が何処だかわからなかったんで旗たててみたり。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

ランダム植林



ビルボードで植林してみた。

ランダムで植えてるんだけど「車道に植えない判定」が思ったより重い…。
本数を増やすと結構起動時間がかかってしまう。

それと続いて起動時メニューも付けたんだけど、
ここで植林数を選択式にして対処。

ハイスペックなノートが欲しくなるな…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

ちょっと妥協で…、タイム測定

タイム測定が可能に。

いろいろ考えてみたけど結局はスタートの時間と現在時間との差で経過時間を求めることにした。
メインループ毎に経過時間を加算するより誤差が少ないだろうって事で。

で、それらしい物になったんだけど、
この状態だと走行中に日付が変更されると計測できないんだよね。

まぁできない事もないけど、あんまり式を複雑にしたくないし、
これくらいはいいかな?とも思う。

とりあえずは既知の不具合あり、夜中は遊ばないって事で。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

タイム計測どうしよう…。



テクスチャ変更。

そろそろタイム測定機能付けようかと思って作業してるんだけど、
なかなか正確な時間が計れない…。

前もこれで困ったような記憶があるけど、
前回とは使ってるプラグインが違うから問題も振り出しに戻る。

なんとも巧いプログラムが閃かない今日この頃…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

マップ搭載



ミニマップ&現在地表示機能追加。
なんか結構ゲームっぽい雰囲気になってきた。

でも思ったより負荷がかかるみたいだから起動時選択式とかにするかも。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

パーティクルで



パーティクルを使って巻き上げる砂煙を再現。
でも改良の余地アリ。
どうやったらソレらしく見えるんだろう?

あと光源のスペキュラー設定を適用してみた。
車のボディがちょっとだけテカテカ。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

足回りができた



足回りのモデル作って、ブレーキランプ搭載。

HGIMG3とEasy3Dの違いに四苦八苦。
タイヤを回すのにエライ苦労した…。

次は砂煙でも作ってみようか?

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

Easy3Dでラリー



なんとなくラリーっぽいものになってきた感じ。
とりあえず動くようになったのでアップしてみた。

まだ先は長い…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

HSPでEasy3D

Race Game (仮)はもう特に不具合が無いようなのでVer.1.0に昇華。

そして、久しぶりにHSPオフィシャルみたら最新版にはEasy3Dが標準搭載になったみたいだね。

Easy3Dより先にHGIMGを覚えた始めたからEasy3Dは手付かずだったんだけど、
この機会にちょっといじって見る事にした。
さすが人気あるプラグインだけあって凄い充実した内容!
難しい計算がわからなくても3Dゲームが作れちゃいそうな感じだ。

で、早速また変なゲームを作成開始した…ような、しないような?




ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM