野生キツネ

野生キツネ
BESSA R3A|COLOR HELIAR 75mm|Kodak GOLD200

ドライヴ散策中に出てきたキツネを撮影。
かなりじっくり見てやったのに全然逃げなかった。
エサでも貰えるんじゃないかって思ってたのかもしれないけど、何もやらなんだ。

バナナ

浄水場の廃熱を利用したバナナ栽培ハウスに行ってみた。

で、

banana

バナナ。

そして下のほうを見ると…、

banana_hana

花?

バナナの花なんて初めて見たよ。

なんと

Panasonic LUMIX FX7 シルキーシルバー DMC-FX7-S
Panasonic LUMIX FX7 シルキーシルバー DMC-FX7-S

これ評価測光だよ。
説明書に書いてあるよ。
読めよ自分…。
オートフォーカスのデジカメってAFとAEは同時にロックされて当たり前だと思っていたよ何故か…。
普段BESSA-R3A使っててAEロックはあって当たり前に思ってただけに、無いとなんか困るかも。
露出補正が+−2EVだから逆光の場合は補正しきれない事が…。
でもコンデジってナカナカ面白い。
とゆーか9点AFナイス!
胡散臭くてGood!

FX7

LUMIX FX7

LUMIX FX7が¥16,000だったんで衝動買い。
噂通り電池持ちが悪いケド、小型で液晶も見やすいから手軽でいいかも。
撮影方法も一応細かく設定できるんだけど基本的にはシーンモードを利用して速射ってのが使いやすい。
ちょっと気になるのはスポット測光の精度。
AFは良いとしてAEは怪しい…。
スポットに設定しても評価測光されてる気がする。
まぁしばらく遊んでみて検証しよう。

公園

亀1
HOLGA120 GCFN|Kodak GOLD200

何年かぶりに地元の公園に写真を撮りにいった。
まだほとんど雪に埋もれていて微妙な感じだったけど、草花の新芽とかも出ていてちょっとは春らしい感じ。
そんな中、公園の池にちょっと大きな生物を発見!
見たこと無いような生き物じゃないんだけど、北海道の公園には普通居ないと思う…。
上の写真だとカナリわかりずらくて「ウォーリーを探せ!」って感じ。

正体は↓コイツ。

亀2
HOLGA120 GCFN|Kodak GOLD200

きっと誰かが逃がしたんだろう…。

稚エビ

ミナミヌマエビの稚エビ
C-2500Lのスーパーマクロで稚エビを激写。
体長2ミリか3ミリくらいの稚エビで、左側の2匹は親エビサイズ。
いつもながら稚エビを発見したときは小ささに感動する。

成長遅っ!

種から育てたサボテン

サボテン。
種から育て始めて約1年経過…。
全長5mmくらい。
いっちょまえにトゲトゲしてるけど風が吹いたら吹っ飛びそうな感じ。

冬に逆戻り?


OLYMPUS C-2500L F2.64 1/500

道路の雪も解け、ようやく春になってきたと思っていたら今日はいきなり猛吹雪だ。
首都圏では花見だとゆーのに、さすが北海道って感じ。
そろそろタイヤ交換かなー?とか思っていたけど、まだ危ないかな?


ロリポップ!レンタルサーバー

写真素材とか販売なう!


search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM